酸辣湯を味わう
酸辣湯麺もいいですが、まずは酸辣湯を味わってみてください。酸辣湯はすっぱく辛い中華スープで、暑い夏にも寒い季節にも最高です。味付けもいろいろあるので、後から麺を併せて最高のマッチングを見つけるのも楽しみです。
最初は豚肉を使ったレシピですが、2~3人分の材料は、豚バラ(スライス):50g、竹の子水煮(細切り):30g、椎茸:1枚、 にんじん:30g、豆腐(絹ごし):100g、水:600cc、鶏がらスープ(顆粒):大さじ1杯、卵:1コ、万能ねぎ(三つ葉でも可):適量となり、調味料は、醤油:大さじ1杯、酢:大さじ2杯、(A)塩:小さじ1/2杯、こしょう(好みで):小さじ1/4杯、ラー油 (好みで):小さじ1杯となり、水溶き片栗粉も大さじ2杯分使います。
まず、豚バラ肉、椎茸、にんじん、豆腐は全て細切りにして、水煮竹の子も細切りになっていないタイプならやはり細切りにしておいてください。
鍋には水と鶏がらスープを入れて沸騰させます。ここで椎茸、にんじん、豚バラ肉、竹の子を入れて煮立たせ、具材が柔らかくなってから豆腐を加えてください。
これに調味料(A)を加えて更に一煮立ちさせます。次に水溶きの片栗粉を入れて、とろみをつけて再び煮立たせます。ここで火を弱め、溶き卵を流し入れて卵がふんわり浮いてきたら火を止めます。最後に酢を加えて器に盛りつけ、万能ねぎ(三つ葉)を散らせば完成です。
他にも春雨を使った酸辣湯ならヘルシーで女性向きになります。こちらの材料(2人分)は、春雨:30g((乾燥状態)、もやし:半袋、ニンニク:1片、生姜(ミジン切り):少々、ごま油:適量、万能ねぎ(好みで):適量となり、スープの調味料は、水:500cc、塩:適量、コショウ:適量、醤油:大さじ1杯、酢:大さじ1杯です。
まずニンニクと生姜はミジン切りにして、春雨は水で戻しておきます。ニンニクと生姜は油をひいた鍋で炒めますが、香りがしてきたらもやしと春雨も加えて更に軽く炒め、水を加えて沸騰してきたら醤油と酢を加え、調味料で味を整えて完成です。これだと春雨が麺の代用をするかもしれません。