酸辣湯麺(サンラータン麺)の作り方

酸辣湯麺を楽しむ

 

 

次は酸辣湯に麺を加えた酸辣湯麺のレシピですが、具材はさっぱりした鶏肉にします。2人分の材料は、中華生麺:2玉、鶏のササミ(薄切り):2本、にんじん(短冊切り):1/3本、玉ねぎ(薄切り):1/4コ、しいたけ(薄切り): 2枚、かにかまぼこ:2本、オクラ(小口切り):3本、卵:1コ。

 

調味料は鶏がらスープの素:大さじ1杯、塩:小さじ1/2杯、お酒:大さじ1杯、醤油:大さじ1杯、あらびき黒こしょう:適量、酢(好みで):大さじ2杯、水溶き片栗粉:適量、ごま油:小さじ1/2杯となります。

 

まずは鍋にごま油をひいてオクラ以外の具を先に炒めて、全体に熱が回ったら、水3カップと鶏がらスープの素、塩、こしょう、お酒、醤油を入れて煮てください。具材にしっかり火が通ったらオクラも加えて水溶き片栗粉でとろみをつけます。最後に溶き卵を流し入れてすぐに火を止め、酢を軽くまぜます。

 

中華麺は茹でておき、器に盛ってからスープをかけます。後から黒こしょうなどを加えて好みの味にすれば完成です。

 

もうひとつ具材を変えて(豚肉、太麺など)紹介しましょう。2人分の材料は、豚肉(こま切れ):50g、しいたけ:2枚、えのき:1/4パック、白菜:2枚、絹ごし豆腐:1/8丁、万能ねぎ:2本、中華麺(中太ちぢれ麺推奨):2玉となり、調味料は、塩:少々、酒:小さじ2杯、水溶き片栗粉:小さじ1杯、水:400cc、鶏がらスープ(粉末タイプ):小さじ3杯、酒:大3杯、醤油:大さじ2杯、卵:2コ、水溶き片栗粉:大さじ3杯、塩コショウ、酢、ラー油:適量です。
まず、しいたけ、豆腐、豚肉は約5ミリ、白菜は約1センチの細切りにして、えのきは半分に、万能ねぎは小口切りにします。豚肉は塩をもみ込んで、更にお酒と水溶き片栗粉をまぶしておきます。

 

鍋には水と鶏がらスープの素を入れて沸騰させ、前準備をした具材を入れ、一煮立ちさせます。更に醤油と塩こしょうを入れ味を整え、水溶き片栗粉でとろみをだしてから、溶き卵を細く垂らすように入れ、スープを完成させます。

 

麺は茹でて水けをきって器に盛り、スープを入れて軽く麺と絡めれば完成で、万能ねぎを散らし、酢とラー油を適量かければ一層美味しく頂けます。