酸辣湯麺(サンラータン麺)の作り方

簡単&スピーディーなレシピ

 

 

本格的な酸辣湯麺を家庭で作るのもいいですが、もう少し手がかからない方法でも美味しい酸辣湯麺ができます。

 

まずは電子レンジを活用したレシピで「きのこともずくの酸辣湯麺」です。春雨を麺の代わりにするのでダイエット中の人にもぴったりで、ボリュームも栄養も満点で、しかも火も包丁も不要ということで、手軽な夜食にも最適です。

 

1人分の材料は、鶏肉手羽元:2本、しめじ:1/2袋、えのき:1/2袋、にら:5本、春雨(戻し不要タイプ推奨):1袋、もずく酢(味付き):1パック、(茹で中華麺:1玉)、調味料Aとして塩胡椒、砂糖、醤油、鶏がらスープの素を適量、調味料Bとしてごま油、ラー油、粗挽黒胡椒、香酢を適量用意します。

 

まず手羽元ですが、これは塩胡椒して下味をつけ、しめじは小房に分け、えのきは半分、にらは約5cmのざく切りにします。

 

次に器に手羽元としめじを入れて、水を8分目まで入れて電子レンジ(600w)で約8分加熱します。味を調味料Aで整え、更に春雨を加えて下に沈め、えのき、にら、もずく酢も入れて今度は3分加熱します。後は好みで調味料Bを加えればもうスープが完成で、茹麺にする時は春雨と入れ替えて作ればOKです。

 

包丁を使わなくてもキッチンバサミで代用できるので、実に簡単です。春雨の時は加熱時間を袋の表記に従うようにしてください。他にもトマト、にんじん、白菜、もやし、豆腐等、余ったものを活かしてもOKで、鍋で作るなら溶き卵を流し入れると一段とボリュームがでます。